AIキャラクターと英会話学習ができる「スピークバディ」は、メインのコンテンツである日常英会話やビジネス英会話トレーニングのほかにも、たくさんの学習コンテンツがあります。
中でも、タイムリーな話題や時事関係の話題についての会話例が定期的に更新されており、これが日常会話のスモールトークのネタや雑談のネタとしてとてもイメージしやすい内容となっています。
実際に、オンライン英会話やビジネスmtgで全く同じ流れで会話が進んで「デジャブ!?」と思ったことがありました。
今回は、スピークバディで学べるタイムリーな話題と学習内容についてレポートします。
この記事はこんな人におすすめ
・英会話のスピーキング力を高める学習アプリを探している
・英会話で使えるスモールトークのネタを探している
・AI英会話アプリ「スピークバディ」に申し込んでみようか悩んでいる
・AI英会話アプリ「スピークバディ」の内容を知りたい
スピークバディの申し込み方法や料金が気になるときはこちら
スピークバディ タイムリーな話題のコンテンツ例
【スピークバディ】のアプリで「コンテンツ」を選ぶと、新着レッスンとしてその月の話題となるレッスンや日本文化を紹介するレッスンなど、さまざまな学習コンテンツが表示されます。
数あるコンテンツの中に「タイムリーな話題の英語」というコーナーがあります。
例えば「2021年のハイライト」というコンテンツを選ぶと以下の画像のような話題で英会話練習を行うことができます。
2021年のハイライトの話題として5つのトピックスが用意されています。
・コロナ変異株の流行
・東京2020オリンピック
・海外旅行に行きたい
・岸田内閣発足
・気候変動と自然災害
どの話題も、日本人同士でのちょっとした雑談でもよく登場した(登場する)内容ですよね。こういう雑談を英語でしゃべれるようになれたらいいな、という中身です。
ですが「しゃべれるようになれたらいいな」と思っているだけだと、実際にはどのような表現を使えばいいか咄嗟に思いつかないですし、トピックスによって特有の英単語が出てくることも多々あります。このようなトレーニングでシュミレーションできれば、すぐにそのまま真似して使ってみようと思えるネタになり、モチベーションもUPします!
ちなみに、2021年のハイライト以外のタイムリーな話題の英語はどのようなものがあるかというと・・・
・おうち時間の楽しみ方
・変わる働き方
・オンライン授業
・マスク反対派
・SNS時代について
・医療のひっ迫
などがありました。毎月更新される話題もあり、新しいトピックスが楽しみなコンテンツです。
どの話題も本当に「タイムリー」です!
コロナウイルスの話題でトレーニング内容をチェック
では、2021年のハイライトの話題から「コロナの変異株について」というトピックスを具体例に、学習内容を見ていきます。
「タイムリーな話題の英語」は、トピックスごとに3つのステップが用意されています。
その話題で出てくる特有の単語や表現を学びます。最初に今回学習する英単語が示された後、ひとつひとつの単語やフレーズをクイズ形式で学習します。発音音声も流れます。
その話題のシチュエーションで繰り広げられる2名の会話をリスニングします。ページ上部の「EN」「JP」ボタンを切り替えることで、和訳表示の有無を選ぶことができます。英語表示を消すことはできません。文字を見ずに音声だけ聞くトレーニングをしたいときはスマホを伏せてしまいましょう。
2名のうち一人(この場合はKen)を自分が担当し、ロールプレイで会話練習します。「You」と書かれた吹き出しの部分を音読して練習します。AIが音声認識機能を使って正しく発話できているかどうかチェックしてくれます。以下の画像のように、hadとhasを間違っている、variantを発音できていない、などちゃーんと指摘されます。
会話練習の後、ロールプレイから離れて各フレーズを個別に繰り返し発話練習できる機能も備わっています。自分の発話の癖(あるいはすこし機械の癖もあるかもです)を発見できるようになります。
注意ポイントとして、この学習コンテンツのレッスン内容は3ステップとシンプルで、メインレッスンで用意されている英作文での発話トレーニングはありません。会話練習では自分が発話すべき内容の英文が表示されますので、音読練習のような形になります。
このコンテンツで英作文の練習はできないことから、英文を見ずに発話トレーニングをしたい場合は少し使い勝手が悪いかもしれません。
初心者には音読練習も十分良い勉強になります!
また、会話の中身は相手側(この場合はEmily)の発言もとても勉強になる内容になっています。できれば相手の発言も練習したいところですが、AIで発話のチェックしてもらえるのは自分のパート(この場合はKen)だけになっています。
ただ、勝手にシャドーイング練習するのは相手のパートも自由にできるので一人ロールプレイで両方の登場人物の会話表現を勉強できるとよいと思います。
スピークバディ タイムリーな話題の英語の素晴らしい点と惜しい点
スピーキング特化型の英会話アプリ【スピークバディ】の「タイムリーな話題の英語」コンテンツについてレポートしました。このコンテンツは、とにかく取り上げられている話題が「タイムリーである」ことに偽りはなく、その話題に出てくる特有の単語やフレーズもとても勉強になります。
ロールプレイできる会話の内容は、本当に自然でまるで電車の中で聞こえてくる雑談のような臨場感です。まさに、今日・明日のオンライン英会話の冒頭のスモールトークで使える、ビジネスmtgの雑談で使える、と思える内容であるところが素晴らしい点だと思います。
一方、ちょっと惜しい点は以下のような点です。
タイムリーな話題の英語の惜しいところ
・英作文練習ができないところ
・AI添削してもらえる発話トレーニングは登場人物1名だけなところ
ですが、瞬発力が低すぎて雑談ネタやスモールトークに苦慮しているわたしのようなタイプの場合、このようなアプリでタイムリーな話題のイメトレをできることは、本当にありがたいことです。
何より、このコンテンツを学習すると「雑談してみたくなる」ところが素晴らしいと思いました。
【スピークバディ】は、7日間の無料期間もありますので、どのようなネタを扱っているのか気になったら少し試してみるのもいいかもしれません。
スピークバディの申し込み方法や料金が気になるときはこちら
えいえいおー!