スタディサプリEnglishにリリースされた「基礎発音コース」の内容は? 

    2022年5月25日、スタディサプリEnglishに「基礎発音コース」が新しく加わりました。イムラン先生が発音のポイントを教えてくれる講義動画に続いて実際に発話してみた内容を音声認識機能でチェックするというレッスン内容になっています。

    今回は、スタディサプリにリリースされた基礎発音コースがどのような内容なのかレポートします!

    この記事はこんな人におすすめ
    ・スタディサプリENGLISHに取り組んでみようかどうか悩んでいる
    ・スタディサプリENGLISHの講義動画の内容が気になる
    ・スタディサプリENGLISHで発音の練習ができるかどうか気になる

    スタディサプリENGLISH メインのレッスン内容が気になるときは

    目次

    スタディサプリENGLISH 基礎発音コースの概要

    スタディサプリENGLISHにはドラマ仕立てで進むメインのレッスンとトレーニングのほかに、基礎講座や1分クイズ、単語帳などのサブレッスンがあります。

    基礎講座は、基礎英文法・基礎英単語・基礎リスニングの3つの講座で構成されていましたが、このたびこの基礎講座に「基礎発音コース」が加わりました!

    基礎発音コースは、ビジネス英語コース・新日常英会話コースの両方で同じ内容のレッスンを受けることができます。

    画像:ビジネス英会話コース 通常プラン より引用 基本講座

    基礎発音コースでは、日本人がつまずきやすい発音に特化した講義動画を視聴できたり、発音がややこしい文章を発話して音声認識機能でチェックしたりするレッスンが用意されています。この講義を担当してくれるのはイムラン・スィディキ先生です。

    yuki

    イムラン先生は、コペル英会話教室のカリスマ講師としても有名ですし、いろいろな書籍やYouTubeの英会話動画でもおなじみの先生です!

    レッスンは、大きく5つの発音ポイントについて、講義(動画) →発音練習(単語) →発音練習(文)という3つの段階で進む内容になっています。

    スタディサプリEnglish 基礎発音コースで学習できる内容
    1,LとRの違い
    2,SとSHの違い
    3,「ア」の発音のバリエーション
    4,p、b、t、などの破裂音の発音について
    5,f、v、などの摩擦音の発音について

    改めてまとめてもらって集中トレーニングをすると、いかに難しいか(できないか)が身に染みる内容となっています!

    発音以外の基礎講座が気になるときはこちら

    スタディサプリENGLISH 基礎発音コース レッスンの流れ

    では、具体的に基礎発音コースがどのように進むのか流れを見ていきます。

    STEP
    講義動画を視聴

    まず、イムラン先生の発音講義動画を視聴します。イムラン先生が実際の音を出して発音のポイントを解説してくれます。先生の口の形も確認できますし、イラストで口の形や舌の位置を解説してくれる内容になっています。1レッスンの動画は2分程度と短くまとまっていますので、気楽に何度でも確認できます。

    画像:ビジネス英会話コース 通常プラン より引用 基礎発音コース
    STEP
    単語の発音練習をする

    講義で習った内容の発音が含まれる単語を発話練習します。

    マイクの音声認識機能を使って、正しく認識してもらえるかどうかセルフチェックします。

    STEP
    文章で発音練習をする

    講義で習った内容の発音が含まれる文章を発話練習します。

    マイクの音声認識機能を使って、正しく認識してもらえるかどうかセルフチェックします。

    以下の例題は「s」と「ʃ」の発音の違いの練習の文章です。

    画像:ビジネス英会話コース 通常プラン より引用 基礎発音コース

    解答後に、発音のポイントが示されます。上記の例題の場合、発音のポイントは以下のような内容です。

    ◆ sit, seashore ・/s/は歯を閉じたまま横に広げるような状態で音を出します。
    ◆ wish, seashore ・/ʃ/は唇を前に突き出して隙間から「シュ」の音を出します。口は縦に広げます。

    レッスンの3ステップが一段落したところで、まとめとなる確認テストも用意されています。

    基礎発音レッスンの特徴とまとめ

    スタディサプリEnglishの基礎発音講座の大きな特徴は、「発音練習に特化」した英文がピックアップされており、日常会話の練習とはちょっと様子が異なる早口言葉のような言葉遊びのような文章がたくさん出てくるところです。

    例えば、LとRの発音の違いのレッスンでは、以下のような例文が発話課題となります。

    She shopped for a lot of rock and rap records.
    彼女はロックとラップのレコードをたくさん買いました。

    rock and rap records ©ondoku3.com

    これは日常会話ではなかなか出てこないアールの応酬です。。。さらにr(アール)の前にl(エル)がいる、というオマケつき。

    ちなみに、私が一生懸命発話すると、案の定、以下のように音声認識されました。

    She shopped for a lot of luck and lap records.
    彼女はたくさんの運とラップの記録を買いました。

    luck and lap records ©ondoku3.com
    yuki

    運とラップの記録・・・何が欲しかったんだ、彼女は。

    この「隣の客はよく柿食う客だ」的な例文の数々を、正しく発話して音声認識させるのは非常に難しいです。しかし、その分だけトレーニングしている感があり、正しく認識してもらったときの嬉しさは相当なものがあります。

    一方で、上記の例文のAI読み上げ音声のように、実際にはLとRの発音は耳で聞いてもほとんど分からないような側面もあります。実際に、自分の発話とお手本の発話は、音声的にはほとんど同じに聞こえるのに、どうしても正しく認識されず途方に暮れることもありました。

    このようなときは、実際の英会話では、音声だけでなく微妙な口や唇の形での視覚認識もかなり重要なのかな、という気持ちで取り組むことにしています。

    アウトプットされる音もさることながら、口の形などのビジュアル部分もイムラン先生の動画を真似して練習してみる必要がありそうです。

    この講座は「基礎発音コース」というだけあって、レッスン内容は発音に関する代表的なポイントに絞られています。しかし、LとRの違いや、FやVの発音など、永遠の課題とも言える部分を集中的に学習できるコンテンツですので、メインのストーリー学習の合間に繰り返し練習できるといいなと思います。

    まとめ スタディサプリENGLISHの基礎発音コースでできること
    ・日本人がつまづきやすい代表的な5つの発音ポイントを集中的に学習できる。
    ・発音練習に特化した英文課題が多く、意識的にトレーニングできる。

    スタディサプリEnglishのすべての機能は無料の7日間トライアル期間()で確認できるので、じっくり試してみるのがいいと思います。

    Yuki

    えいえいおー!

    ※上記は全て執筆時の情報です。詳細は公式HPをご確認ください。

    Yuki
    この記事を書いた人
    1976年12月生まれ

    広島市出身 横浜市在住

    45歳から英語を学び直したら、どのくらい話せるようになるのか。

    その過程を公開中。

    ・大人の学び直しにはどのような学習方法が効果的?

    ・体験レッスンのレビュー

    ・ネイティブキャンプやスタディサプリのレビュー
    スタディサプリ基礎発音講座

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次