スタディサプリENGLISHの各コースに付帯サービスとして無料でついてきていた「日常英会話コース」が2022年5月30日をもって申し込み終了となります。残念なお知らせのようにも思えますが、同様の学習コンテンツがトレーニング内容をリニューアルした「(旧)日常英会話コース」として、ビジネス英語コースや新日常英会話コース、TOEIC® L&R TEST対策コースのアプリ内で利用できるようになりました。
これまで使っていた日常英会話コースのアプリがどうなるのか、新しく追加された「(旧)日常英会話コース」のトレーニング内容がどんなものなのかレポートします。
この記事はこんな人におすすめ
・スタディサプリENGLISHの付帯サービス「日常英会話コース」申し込み終了の影響が気になる
・「(旧)日常英会話コース」のサービス内容を知りたい
・日常英会話コースと(旧)日常英会話コースの違いを知りたい
・スタディサプリENGLISHに取り組んでみようかどうか悩んでいる
これまで付帯していた日常英会話コースの詳細はこちら
「日常英会話コース」付帯サービスの変更点
スタディサプリENGLISHには、ビジネス英語コースや新日常英会話コース、TOEIC® L&R TEST対策コースを申し込んだ際の付帯サービスとして日常英会話コースのアプリがついてくるサービスがありました。日常英会話コースは、現在の「新・日常英会話コース」の前身であったアプリでスタサプENGLISHの初期モデルともいえるアプリです。
これまで、現在申し込みを受け付けているスタディサプリENGLISHの各コースに申し込むと、初期モデルの日常英会話コースアプリを無料で使えるというメリットがありました。
これまでは、スタディサプリENGLISHの各コースを契約すると、この初期モデルである「日常英会話コース」がセットとなり無料で使えていたのですが、このたび2022年5月30日でセット申し込み受付が終了することになりました。
代わりに、2022年1月25日から各コース内の学習コンテンツとして「(旧)日常英会話コース」が利用できる仕様になりました。
このようにビジネス英語コースのアプリ内で(旧)日常英会話コースを学習できるようになりました。
このサービスリニューアルの結果、2022年6月1日以降は、日常英会話コースの無料アプリを新規で申し込むことはできなくなります。
なお、日常英会話コースを単体で契約して利用している人や、2022年5月30日までにスタディサプリENGLISHの各コースを契約中で日常英会話コースのアプリを利用している人は、これまでどおりの環境で利用できます。ただし、現在日常英会話コースのアプリを利用している場合でも、2022年6月1日以降にアプリをログアウトまたはアンインストールした場合、日常英会話コースのコンテンツが利用できなくなるので注意が必要です。復元を希望する場合はスタディサプリENGLISHお問い合わせ窓口に相談してみてください。
日常英会話コースサービス変更の概要
・2022年6月1日以降、これまで別アプリとして利用できていた「日常英会話コース」の新規申し込みはできなくなるが、各コース内に「(旧)日常英会話コース」の学習コンテンツが追加されている。
・2022年5月30日までに日常英会話コースのアプリを申し込んで利用している人は、これまでと変わらず利用できる。
・2022年6月1日以降に日常英会話コースのアプリをログアウトまたはアンインストールした場合、コンテンツが利用できなくなるので要注意。
日常英会話コースのセット申し込みができなくなるサービスは?
これまで日常英会話コースを無料でセット申し込みできていた対象コースは以下のコースです。
■TOEIC® L&R TEST対策コース ・ベーシックプラン ・パーソナルコーチプラン ・パーソナルコーチプラン継続プログラム
■ビジネス英語コース ・ベーシックプラン ・英会話セットプラン
■新日常英会話コース ・ベーシックプラン ・英会話セットプラン
これらのコースは2022年5月30日までに契約すると、日常英会話コースのアプリのセット申し込みができますが、6月1日以降の新規申し込みはできなくなります。
ただ、繰り返しですが各コース内に「(旧)日常英会話コース」の学習コンテンツが追加されているので、どのコースを選んでも日常英会話のトレーニングはきちんと学習できる仕様になっています。
日常英会話コースと(旧)日常英会話コースの違いを比較
これまで別アプリとして学習していた「日常英会話コース」と、各コースに組み込まれた「(旧)日常英会話コース」の違いをチェックしてみます。
日常英会話コースのストーリーはそのままに、ビジネス英語コース・新日常英会話コース内でも展開しているトレーニング内容にリニューアルされています。
合計1,680レッスンはそのまま移行されています。相変わらず膨大な量!
トレーニングの内容を比較すると・・・
大きな違いとしては、「なりきりスピーキング」という登場人物の一人になりきって会話し音声認識機能で発話チェックするというロールプレイ方式のトレーニングが、会話を聞き取りながら同じ内容を追いかけて発話するという「シャドーイング」というトレーニングに変わったこと、さらにロールプレイ方式でキーフレーズを応用して発話する「クイックレスポンス」が、もう少しシンプルにキーフレーズの発話練習を行い音声認識機能で発話をチェックする「リード&ルックアップ」トレーニングに変わったことです。
また、(旧)日常英会話コースでは、5レッスン毎に復習レッスンとしてスティーブ・ソレイシィ氏による解説動画と5レッスンを総括する発話トレーニングが用意されています。
個人的には、別アプリの日常英会話コースで用意されていたトレーニングのうち「なりきりスピーキング」は、登場人物を選んで会話練習できることと音声認識機能での発話内容チェック機能がついていることから達成感のあるお気に入りのトレーニングでした。ですので、新サービスへの移行でこのトレーニングがなくなってしまうのは少々寂しい気もします。
ただ、なりきりスピーキングの音声認識機能は少し繊細で、フレーズによっては何度発音しても全く認識してくれないこともありました。移行後の「リード&ルックアップ」トレーニングでは、かなりの精度で発話をチェックしてくれますので、この点は嬉しいリニューアルと言えます。
またシャドーイングトレーニングの追加など、メインコース(私の場合はビジネス英語コース)と連動したトレーニング内容になっているので、一貫した学習で効果が期待できそうです。
これまで付帯していた日常英会話コースの詳細はこちら
ビジネス英語コースのトレーニング内容はこちら
トレーニング内容のリニューアルについて個人的な印象は、発話量は減った、しかし、むやみに発話させようとして結果的に挫折する内容ではなく堅実なトレーニングになった、という感じです。
まとめ
スタディサプリENGLISHの付帯サービスとして無料で利用できた「日常英会話コース」のアプリの申し込み終了と、新しく追加された「(旧)日常英会話コース」のトレーニング内容がどんなものなのかレポートしました。
日常会話コースが無料セットできなくなるといっても、契約コース内でしっかり日常会話コンテンツを引き継いでくれているますので、お得感は変わらずだと思います。また、結果的に、ひとつのアプリ内で学習を管理できるので便利になったとも言えます。
トレーニング内容の変更については、正直なところ一長一短な感じもありますが、ディクテーションやシャドーイングなどの基礎トレーニングをしっかり重ねられる内容にリニューアルされている点は、むやみに発話練習をするよりもむしろ基礎力UPに重点を置いたスタサプらしい内容に生まれ変わった印象です。
・2022年6月1日以降、無料でセットできていた「日常英会話コース」の新規申し込みができなくなる。
・代わりに各契約コース内に「(旧)日常英会話コース」の学習コンテンツが追加されている。
・日常英会話コースの合計1,680レッスンのコンテンツは、(旧)日常英会話コースに引き継がれている。
・(旧)日常英会話コースは、教材のストーリーはそのままに、トレーニング内容がリニューアルされている。
サービスリニューアル後も、膨大なコンテンツが用意されていることに変わりはないので、しっかり活用していきたいです。
詳しいコンテンツ(レッスンの内容)は、無料の7日間トライアル期間(スタディサプリENGLISH 7日間無料体験
えいえいおー!
※上記は全て執筆時の情報です。詳細は公式HPをご確認ください。